ゆかりの唐揚げ日記

日々のできごとを記録していきます。

問題集

インターネットで勉強法を調べると、「1冊の問題集を何回も回す」方法をよく見ますよね?私は見ます。私もそれを実践しているのですが、前提条件である良い問題集を選択することが難しいんです。実際1冊の問題集を回しているのでその本の問題は解けるようにはなるけど、試験を受けてみて「こんな問題見たことない!」が多発しました。

 

考えてみると、簿記の試験制度的に紙試験用に作られた問題集は、CBTで受験する人に合わないのでは?と思います。CBTでの試験問題はデータベースから自動で選ばれるので、参考書での頻出度がほとんど当てになりません。そのため頻出論点は手厚く、あまり出ない論点は触れないような、私が今使っている問題集では効率悪いなと感じています。

 

新しく問題集を買うのはお金がもったいないので、問題が公開されているブログなどで対応します。資格試験の勉強も主体的にしないと時間の無駄になってしまいますね、ひとつ学びました。